@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語

1-8-1【パッティング-グリーン-速い】

2016年10月9日

CIMG8105

■触っただけで、どこまでも転がる速いグリーンの対応が出来ず、40パットも叩いてしまうことが良くある!

本当にゴルフが上手くなる為には、 動作に意味を持たせ、シンプルにしていくことが大切です。「1分間ゴルフ」では簡単、短期間、効果的に上達できる小暮メソッドを簡略化して、
初心者の皆さんから中上級者の皆さんへ、お届けしています。

ゴルファーの中には、「10フィートを超える速いグリーン」が苦手な方が見受けられます。
しっかり打つと、カップを大オーバーしてしまい、
手前に刻むと、セカンドパットも打ちきれず、毎回3パットとなってしまう。

今回は、高速グリーンの対処法を説明したいと思います。

以下の状況が、ラウンド中に見受けられませんか?

1.グリーンスピードがあると分かり、打てない自分がいる

2.上りのラインでも、打てない(下りで打ちすぎてしまい、恐怖心が先に来る)

3.下りのラインでも、ショートしてしまう(セカンドパットも簡単に打てない難しいラインが残る)

4.1パットが少なく、3パットが多い

5.しっかり打つことができず、流して打つ為に、ラインに乗ってもカップまで届かず、途中で切れてしまう

<対処法>
■軽いパター (総重量を軽くすることで、打っても飛ばなくなります)

■短いパター(クラブを短くもつことにより、しっかりヒットしても飛ばないことが期待できます)

■距離を3等分して、3分の1をしっかりと打つ(初速、中速、減速を理解し、初速の部分だけをしっかりとヒットします)

上級者にできて、初心者に見受けられないことがあります。
それは、上級者ほど、グリーンのスピード(ボールが減速してから転がる距離の策定)に鋭敏であることです。

例えば、ボールを、真上からグリーンに落とした場合、転がる距離が5Mとします。
つまり15Mの下りのスライスでは、10M以上打つ必要はなく、
且つ、その10Mには(初速、中速、減速)があります。

ようするに、ボールの勢いが止まった時点から、ボールが自然に転がって行くことを理解することにより、
タッチを導きだしていきます。

*サイドラインで、どうしても止まらない場合、
プロは、カップに止める為に、真上に向かって打つ場合があります。
上りをうつことにより、ボールスピードが減速し、勢いが弱まることを計算しています。

*流仕込むパッティングを変えるには、
クラブを短く、強く持つことにより、
しっかりとヒットしても、飛びすぎない打ち方を採用します。

*速いグリーンは、切れる前に転がるの意味、
ヒットした瞬間にボールが転がってしまうような高速グリーンでは、傾斜の影響を少なく見て、ラインを薄く読む場合があります。
特にショートパットでは、切れない傾向にある(スピードがある状態でカップインしてしまう為)

*グリーンの硬さや速さは、午前と午後で違う
午前中が一番速い場合と、午後になり、速くなる場合があります。
風による乾燥も考慮にいれて、スピードの変化を察知していきましょう。

さらに詳細を知りたい方は・・。「1分間ゴルフ」メルマガ登録では、ゴルファーの皆さんに大変役立つ情報を毎日リリースしております。この機会に是非に!

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.