@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

上達への近道!

2017年1月28日

ゴルファーの皆さん
こんにちは。

普段、同じ時間、同じ量、同じ熱意で練習していて、どうして上達に差がでるのでしょうか?

深く考えた先に、あることが思い当ります。

それは、才能や適性等の話ではなく、

上級者に見られる ある1つの感覚を表した言葉であり、

初心者やビギナーにもみられる言葉です。

皆さんは、このような言葉を聞いたことはありませんか?

その言葉とは、

「あー、このような場面でのアプローチは、SWで上げると止まりやすく、SWで手前から転がすと止まってしまう」→PWや9Iを選択してピッチエンドラン

「あ、右ドックの短いミドルホール。コーナーにある右の林を嫌いすぎて、左のは林へ打ち込んでしまいそう」→左の林まで届かないクラブを選択

つまり、「予言」「予測」「確率」です。

上級者は、今までの経験から、確率を導き出す能力に長けています。

初心者やビギナーは、成功の確率<失敗の確率=選択肢がない→自信がある動作を行えない→ますます不安が高まり→失敗の確率が上がる。

どのようにして、このようなスキルを磨いたらよいのでしょうか?

上級者を観察したところ、実は、その答えがありました。

その答えとは・・・。

「独り言」です。

打つ前に、独り言をいいながら、確率と可能性と、結果を言い当て、これを凌駕する具体的な方法を、独り言のなかで、繰り返しプレミーティングしています。

最初は、ネガティブな発言や、悪い結果の予想しかできないとしても、構いません。

「あー、やっぱり手前のラフにくわれて、止まってしまた」
「右の林を嫌い、左の林へ打ち込んでしまっか」

繰り返し行なうことで、プレッシャー下での正確な判断と、再現性のある動作を学ぶことができます。

もし、同伴者が「独り言」を発してら、その結果を予測してみましょう。

意外と、ネガティブな発言をしている人ほど、こころは強いことに気が付きます。

逆境ほど、潜在能力にスイッチが入る方がいます、ここが本当の才能だと、私は興味深く感じています。

さあ、一緒にゴルフ上達を!!

Tag : , , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.