ゴルファーに皆さん、
こんにちは。
今回は、「ゴルフ上達の悩み」について、解説していきたいと思います。
上達と、一言で言っても、その中身は、
1)スコア
2)飛距離
3)再現性あるスイング
4)ショートゲームスキル
5)コースマネージメント
6)マインド
7)時間軸と結果
違うでしょう。
64歳から本格的にゴルフを習い始め、年齢と逆行高にスコアが良くなる方もいらっしゃって、素晴らしく感じます。
64歳→74歳
ハンディーキャップは、34→24へ。
スコアを出す為には、再現性の高いスイングや、効率的なスイングが求められ、その為にスイング改善となります。
しかし、実際のところ、スイング改善を行うと、今までの感覚や動作との違いが現れ、再現性が出せず、スコアが出せない恐れがあります。
ここの壁や問題を、どのように解消していくかを、多くのコーチは考えていきます。
私もその1人でした。
しかし、大局に立ってみた場合、
質の高い練習や環境で、時を過ごすことが出来れば、悩んでいた事柄さえも、時間が解消してくれます。
ゴルフは本来難しくありません、ゴルフを難しくしている原因は、実はこの方程式にあります。
(-1)×(-1)=1 :悪い動作と悪い動作をかけると、良いボールが出ることがある
1+1=2 :良い動作と良い考えを足すと、良い結果の確率が上がる
1×2×3=6 :良い動作、良い考え、良い環境は、相乗的に上手くなる
例えば、-1とは、
シャットフェースのフラットバックスイングです。かつ、ダウンスイングでの下半身リードで、インパクトでの振り遅れや、アームローテーションです。
良い球も打てるかもしれませんが、左脚下がりからはダフルか、シャンクするでしょう。
次に、何を積み上げるか?
一緒に上達を楽しんでいきましょう。