@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

上達の変化がおこせない理由!

2017年6月13日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

季節は梅雨になり、
雨の中、読書を行い、知識量を増やし、ゴルフ上達を進めて行こうと考えている方も多いと思われます。

かくいう私も、先日1冊の本を手に入れました。

「チームビルディングの技術」関島康雄氏が書かれた本です。

みんなを本気にさせるマネジメントの基本について、分かりやすく具体例と、学術的キーワードが、深く心に響きました。

その1節に、

変化を作るには3つの条件が必要であり
現状への不満、変えた後の姿、変える手順が、
変える事に伴う広い意味でのコストを上回っていなければならない。

ごれは、ゴルフでも同様である。

現状への不満:飛距離が出ない、スライスが激しい、スコアが伸びない、いつもミスばかりしていて進歩がない

変えた後の姿:飛ぶ、球が捕まる、ベスト更新、プレーに自信が持てる

変える手順:アドレス、グリップ、上げ方、下ろし方、スイングを変える。左からスライスで攻めていた、攻略法を変える。

広い意味でコスト:お金、期間、機会、楽しさ、満足度。

現状を変えることは、大変難しいことです。

すでに、ゲームができる方ほど、新しい変化をおこすことに、コストがかかるかもしれません。

今までのゲームができなくなる不安もあるでしょう。

しかし、ここを乗り越えるには、

変化をおこしたあとにくる、嬉しい姿を想いうかべるー関島氏の著書の中にありました!

ゴルフでも同様に。

ベストスコアがでる、

80台から、70台へ突入する、

飛ぶように変わった、

ショットが安定してきた、

不安が、自信に変わった、

ゴルフが楽しめるようになった。

そのようになるためにも、ちょっとしたきっかけが大切です。

さあ、一緒に練習しましょう。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.