@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

「みんなしらない、ゴルフチェックがいいことを?」

2018年2月7日

今回は、しばらく練習していない状況で、コースでのラウンド予定が入ってしまった時の、ゴルフチェックを説明していきたいと思います。

今から行う内容が、全て、実践できたら、かなり良い結果が期待できます。

さっそく、みていきましょう。

〇ゴルフチェック1、「スイングの状態を知る」

〇ゴルフチェック2、「スイング軸をキープする」

〇ゴルフチェック3、「インパクトの形をリハーサルする」

〇ゴルフチェック4、「パッティングのアドレスを揃える」

〇ゴルフチェック5、「パッティングのストロークを整える」

〇ゴルフチェック6、「アプローチで左手が地面にと平行に動く」

〇ゴルフチェック7、「アイアンは右手の角度維持で、方向性を得る」

〇ゴルフチェック8、「ドライバーは右腰を回すことで深いトップを作る」

〇ゴルフチェック9、「ドライバーの飛距離アップはインパクトで左足を伸ばす」

〇ゴルフチェック10、「どんなに時間がなくても、あきらめない為の最終手段」

以上の内容を72個用意したら、1冊の本ができかもしれません。

今回はゴルフチェック1、「スイングの状態を知る」

全く当たらないという感覚をかえるには、当たる軌道をリハーサルすることです。
たとえば、構えた位置に、スイングしてもう一度同じ位置にクラブヘッドが戻る練習を行います。
最大は、クラブが通過する範囲だけに、ヘッドカバーや紙コップ、タオルを4角に置き、当たらないようにスイングします。
最初は、広い範囲からすたーとして、徐々に狭くしていきます。
クラブヘッドが障害物に当らず、スイングできたら、コツをつかんでいるので、実際のコースでも心配いりません。

アウトサイドインは、クラブの右手前遠くの紙コップを叩く→右ワキを締めて、右肘を体の近くに、屈筋を意識し、右腰右肩の前への動きを待つ。

インサイドアウトは、クラブが左先の紙コップを叩く→左ワキを締めて、インサイドインに振る。ダウンスイングで左ワキが開くと、クラブが外側に向かって振り出されます。

以上、次回も上達に向けて取り組んでいきましょう。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.