@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 1軸スイングニュース, 考え方

バックスイングの上げ方悩み解消法

2018年6月29日


ゴルファーに皆さん、
こんにちは。

サッカー、日本代表。決勝進出、その作戦に観客のブーイング!

皆さんは、フェアープレーでポーランドに勝った日本のフェアープレーでない作戦に、どのように想われますか?

フェアープレー(得失点、勝ち星が同じ場合、もらった警告のカードが少ない方が勝つ)

私自身、中学時代にサッカー部で、レフトバックを行なった経験があり、少しだけゲーム内容を理解しています。

今回の感想は、ずばり、正しい判断だと。

30年前、日本は相手のパス回しに翻弄され、ボールを奪う事も出来ず、ただ走り回るだけの根性サッカーでした。
ボールを支配しているからできる技で、
かつ、カットされる(ボールを奪われる)危険もあるので、高い技術が無いとできません。

この場合、実は相手が点を取ろうと、強引に奪いに来ることで、相手のエリアにスペースができ、そこをめがけてボールを入れてゲームを展開する。
守りから攻撃に反転する攻め方でもあります。

パスを回すことで、守る。
という、単純な作戦ではありません。

1点負けていた状態で、相手の出方を待つ作戦を取れた監督の采配、
しかも、試合に負けても、決勝に行ける結果。

ここに、ポイントがあります。

表面的には、負けているように見えて、中身は相手選手が攻めあぐねている。

さて、ゴルフ。
バックスイングに悩んでいる方も多いと思われます。

*ゆっくり上げた方が、力が溜る
*テークバック、15cmはストレートにあげる
*体重を右へ移動させる
*大きな筋肉を使う
*右膝を正面にむけたまま

そのようなポイントを意識して、出来上がった内容は、太極拳のように、ゆっくり大きなバックスイングで、トップで一旦止まるようなスイングとなるでしょう。

でも、悩みは解消されない。

飛ばないし、曲がる!

つまり、本来意識すべき内容は、そこではなく。

バックスイングの悩み解消法とは?

1)素早くあげる
2)トップの位置まで、一瞬で上げる
3)インサイドに上げる
4)体重移動はいらい
5)右膝を開放し、右足を伸ばす

表面的に、何も考えていないように見える素早いバックスイングこそ、
毎回同じ動きができて、再現性が高く、ミート率も上げることができます。

次回も上達を目指してとりくんでいきましょう。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.