小暮式1分間ゴルフ

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ80」

上達したいのにできない理由とは?

今回は、上達したい気持ちがあるが、上達できない方の本当の理由について考えたいと思います。
現在の考えは、既に頭の中にインプットされた脳からのイメージによると事が大きいと言えます。脳を一旦、リセットする事ができたら、新しい考えがどんどん、実行に移されることでしょう。
初心者の方ほど呑み込みが早いとは、何も先入観がないからと言えます。
先入観が無い状態にするには、現状を受け入れ、素直な気持ちを表すことから始める必要があります。
さあ、早速設問を進めて行きましょう。

【設問】
1.もっと、ゴルフを楽しみたいと思う(はい・いいえ)
2.もっと、飛ばしたいと思う(はい・いいえ)
3.もっと、綺麗なスイングをしたいと思う(はい・いいえ)
4.もっと、力強く振りきりたいと思う(はい・いいえ)
5.もっと、方向性をよくしたいと思う(はい・いいえ)
6.もっと、スコアをよくしたいと思う(はい・いいえ)
7.仲間からも、一目おかれるようなゲームがしたい(はい・いいえ)
8.現状の内容に、満足していない(はい・いいえ)
9.できることなら、早く上手く成りたい(はい・いいえ)
10.惨めなゲームをしたいとは思わない(はい・いいえ)

【解答】
1.はい。現状はミスが多く、悩みが深い状態です。
2.はい。十分な飛距離を出せていません。
3.はい。個性的であり、綺麗なスイングをしようとすると、曲がります。
4.はい。振りきると、曲がることが多いです。
5.はい。打ってみないとどこに飛ぶかわからない状態で方向性どころではありません。
6.はい。悪いスコアばかりで、慣れてしまいました。
7.はい。毎回最下位付近で、進歩が無く、途方にくれています。
8.はい。満足できないが、ミスを受け入れることを強いられ、屈折しそうです。
9.はい。時間は貴重、ゴルフでも短期間で結果を求めたいです。
10.はい。今の社会的立場を毀損しない、同等かそれ以上のゲームを行いたいです。

【解説】
<楽しめない理由はどこにあるのか?>
*飛距離が飛んだらー。
*方向性が良かったらー。
*スコアが良かったらー。
すべての望は尽きないと言えます。また、全てが期待値以下でも、納得感があれば、楽しめると言えます。例えば、飛ばないけど、曲がらない、スコアはあまり良い訳ではないが、それなりに満足している。
楽しむためには、マインドセット(期待値を現状に即した状態にする)と、問題の解決を事前に行っておく必要があります。それぞれの問題の解決方法とは?

<従来の飛ばしの方法>
*バックスイングでは右へ体重移動
*ダウンスイングでは左へ体重移動
*両膝の高さを変えず
*インパクト付近では、左膝を伸ばすことなく、左腰を後ろに引くように回転
以上の方法で飛距離が出ないとしたら↓
<新しい飛ばしの手法>
*バックスイングでは右へ体重移動せず、左脚荷重のまま、左サイドを曲げ、右サイドを伸展
*ダウンスイングでは左へ少し体重移動、肩や腰は横へスライド
*両膝の高さを変え、バックスイングでは左膝を曲げて右脚を伸ばします。
*インパクト付近では、左膝を伸ばし、左腰が引けないように、踏み込みます。

<従来の方向性の出し方>
*低く長いフォロースルー
*ストレートラインが長くなるようにターゲット方向へクラブをリリース
*下半身リードで上半身は使わない事によるボールコントロール
<新しい方向性の出し方>
*低く長いフォロースルーではなく、インサイドインの角運動とロー&ハイの上昇軌道
*ストレートラインが長くなるようにターゲット方向へクラブをリリースではなく、右手の角度をキープして、ターゲットよりもややインサイドへ振りぬきます。
*下半身リードで上半身は使わない事によるボールコントロールではなく、下半身が開く前に上半身を積極的に使用し、右手の角度をキープしたままクラブを通過させます。

<従来のインパクトの姿勢>
*左膝は曲がったまま、左腰を30度後方に開き、肩を開かずインパクト
*遅れてきたクラブをインパクトでリリース
*右から左への体重移動の中での軸ブレと、スイングプレーンとフェース角を維持。
<新しいインパクトの姿勢>
*左膝は曲がったまま、左腰を30度後方に開き、肩を開かずインパクト
*遅れてきたクラブをインパクトでリリース
*右から左への体重移動の中での軸ブレと、スイングプレーンとフェース角を維持。

<従来のフォロースルー>
*クラブヘッドをターゲット方向にまっすぐリリース
*そのためには、グリップエンドが飛球線後方から、見えるように。
*前腕がターンすることを、良しとする。
<新しいフォロースルー>
*クラブヘッドをターゲット方向にまっすぐリリースでなく、右手の角度を維持して、インサイドへ振りぬく。
*グリップはシャフトよりも先行して、やや左へ抜けて行きます。
*前腕のターンを少なくして、右手が左手を追い越さないようにします。

<従来のフィニッシュ>
*右肩がターゲットを向くように、しっかりと回す
*左膝の高さを変えず、左股関節に体重がのるようにねじる
*ターゲットに右腕を放り投げる為に、右ワキはあき、右腕は曲がる
<新しいフィニッシュ>
*左肩の開きを抑えたインパクトをむかえる為に、フィニッシュではあまり右肩が出ない。
*左膝を伸ばし、体重は左つま先にのり、左サイドは弓型に伸びる。
*右腕は伸び、右ワキは締まり、インサイドへ収まる。

<早く上達する為に必要なことは?>
*モデリングを行う(身近に上手くなった人、目的達成した人を置く)
*忘却曲線よりも早く、反復練習を行う
*日常生活のツールに、ゴルフスキルアップを浸透させる
*素直な気持ちをもち、コーチの考えに耳を傾ける
*目標達成の為に、身近なタスクを一つ一つ、消化していく
具体的には、
1)短期間でシングルになった人や、飛距離アップを実現した人へのアプローチ
2)毎日、練習できる環境を作る
3)パッテイング練習してから、自信をつけて、眠る。左腕で体を洗い、左手リードを学ぶ
4)懐疑的な状態では加速度的な上達は難しいです。
5)スイング作りの為の重いバット素振り。スピードアップの軽いクラブ素振り。ショートアプローチの精度を上げる為の、直前に打って止まったボールを狙うゲーム。

以上です。今回の内容はいかがでしたでしょうか?