初めてのゴルフのコンペに呼ばれた場合、
実は、間違ってプレーしてしまう場合があります。
そうすると、本来楽しめるゴルフコンペも、「あの方とは、二度と得ラウンドしたくない」と言われかねない状況になってしまって、
評判を落としてしまうこともしばしば。
皆さんは、コンペでのマナー、ご存じでしたか?
*コンペ案内を読む
*ドレスコード確認(ハイネックのアンダーウエアは、下着と見られ、禁止しているコースあり)
*ノータッチ、もしくは6インチプレーを確認(無罰でボールを動かして良い)
*集合時間、集合場所確認
*到着時間(朝の渋滞を考慮し、スタート時間2時間前に)
*着替え(初めての方は、入浴できることをしらない場合があり、汗だらけでパーティーに出席するケースも)
*ゴルフクラブ(コースにてレンタルクラブがあるか、確認)
以上の事柄を、通常確認していきます。
でも、肝心なのは、実際のプレー態度やマナーです。
ここが出来ないと、信用を失う事態になるので、要注意です。
1.スイング中に、音を立てない
2.後方に立たない
3.パッティングストローク中に、動かない
4.バンカーは、低い位置から入り、同じところから出る
5.自分でバンカーを直す(キャディーさんよりも、自分で行うことがスマート)
6.スコアを正確につける(過少申告は、ごまかす人と思われ、一番避けたいです)
7.セカンド地点へ使用を3本持ってゆく(UT,7番、SW)
このあたりまで、できていると、「ゴルフを良く理解している人」となるでしょう。
そしてさらに、ゴルフコンペ上級者は、この上を行きます。
8.プレーに時間をかけない
9.自分のボール以上に、相手のボールを探す
10.ミスショットした時に、顔色一つ変えない(忍耐力、他人のせいにしない、自己責任)
11.相手のミスに、声をかける(今の状況は難しいライでしたね。トッププロであっても、ミスショットを打つことを見たことがありますよ)
12.楽しい時間、会話を心がける
13.前の組、後続組にも、気を配ることができる
14.後半のスタート時間、5分前にはティーグランドにいる
15.ラウンド終了後、同伴者に帽子をとり、挨拶(今日はご一緒して下さりありがとうございます。ナイスプレーを見せて頂き勉強になりました。また次回に是非ご一緒させてください)
コンペでは、ラウンド後にパーティーが用意されています。
その日、一緒にラウンドした方とのテーブルになる場合がございます。
もっとも避けたいコンペパーティー
*ラウンド中、自分のプレーに集中し、相手のゲームを見ていない為、会話がはずまない
*プレー進行が遅く、同伴者に迷惑をかけ続けていた
*あまりにも、ゴルフが下手すぎて、ボール探しに時間がかかり、全員のスコアを悪い方へ引っ張ってしまった
*自分のプレー自慢が始まり、気配りができない
自分以外の3人のプレーを見ていて、それぞれの方の一番良いショットやパッティング、印象に残った場面を褒めてあげると、
話が弾みます!
コンペに招待された場合は、当日の玄関先からスタートして、
帰宅するまでが、大切です。
コンペ幹事への返礼ができるようになると、一流のコンペ参加者となります。
「本日は、大変に素晴らしい1日をありがとうございます。」
「また皆さんとラウンドできる日を楽しみにしております。」
さあ、一緒に!