@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

ファーストQT

2018年9月1日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

ツアーに出る為の試合があります。2018年日本のファーストQT,五裏庭園のカットラインはイーブンパーでした。
100名以上が参加し、上位20位タイまでが次のステージに進みます。
人生がかかる大事な試合、
今回は通過しなかった80名の姿を見て行きたいと思います。

私自身、男子ツアー予選会OTを受けたことがあります。
ファーストQTを鷹彦カントリーでうけ、3日間で12アンダーで、トップ通過したことがありました。
その年は、最終ファイナルまでは行けず。
次の年に、ファイナルQTへ行くことができました。
2年でファイナルへ。

通過できないから、通過できるに変える。
下位80名から、上位20名に入るには、一体何が必要なのか?

1つは、ファーストQTのコースセッティングは、それほど難しくない。
一般営業を借りるので、グリーンコンパクション(硬さ)も普通で、
スコアが出しやすい傾向にあります。

1つは、参加選手のレベルが混在している。
ジュニアのトップ選手もいれば、アマチュアもいます。
強い選手が集まれば、カットラインも当然あがります。

1つは、調子が悪いと通過できない。
伸ばす試合展開についてゆくには、
バーディーを取れる状態でないと、勝負になりません。
ノーボギーでゲームを作るのではなく、
リスクを取る作戦や、ロングホールや短いミドルで、確実にバーディーをとります。

1つは、開催コースを選ぶ
曲がる選手は広いコースを選び、
ショートゲームに自信がある選手は、グリーンが難しいコースを選びます。
苦手をカバーしてくれる予選会場を選び、通過していきます。

もし、下位の80名であり、来年絶対に通過するには。

*飛距離を伸ばす
トレーニングハード、毎日素振り、打ち込みの量を増やします
*ハンドファーストインパクト
方向性を出すことで、曲りを少なくすることができます。
*メンタルの本や、DVDを見る
今までと違った内容や知識をえるこことで、感情のコントロールを覚えたり、知らなかった知識を得ることができます。

まとめ、
スキルやマインドの成長過程にある選手は、試合の結果に個人差がでます。
年齢に関係なく、競技歴が大切であるゴルフは、
若い時は攻撃的に、
ベテランは、ミスがないようにプレーしていくことができます。

もし、自分のスタイルを変えたい、変えなければその先に行けないと思う場合は、
信頼と実績のあるコーチにご相談ください。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.