@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

フェース角度とサイドスピンの関係

2018年9月6日


学ぶことが重要な事と思われいる方は、正しい理解と実践が、上達や成功につながることを知っている方です。

ゴルファーの皆さん、
こんにちは、小暮博則です。

今回は、フェース角の話です。

一昔前の理論では、新飛球理論と違ってフェースが開くとスライス回転、
フェースが閉じると、フック回転がかかると理解されいました。

現在の理論は違います!

正解は、ボールにスピンをかけるのは、軌道であり、
フェース角度は、球が飛び出す方向に影響を与えるだけである。

つまり、アウトサイドインが回転を決定して、フェースオープンがスライスの要因ではなく、フェースオープンは右へボールを打ち出してしまう要素であること。

~~~

フェース角は、アドレス時のボールポジションの影響を受けます。
左におき、内側に置いた場合は、フェースは閉じて構えることになります。

右におき内側に置いた場合は、フェースは開いて構えることになります。

スライスをフェードに、
ヒッカケをドローにかえるには、ボールポジションをかえ、それにつれてアドレスをかえていきます。

~~~

そうはいっても例外があります。

アドレスとインパクトのフェース角が違う場合で、
スイング中、たとえばテークバックでフェースがオープンになる方もいれば、トップからダウンにかけてフェースが開く方もいる。

自分で認識できる方と、
自分で認識できない方と、
認識できて、直せる方と
認識できても、直せない方と、
認識できなくて、直せない方がいます。(認識できなくて、直せる方は、この場合割愛します)

~~~

フェース角を侮るなかれ。

プロであっても、その日のフェースの見え方が違う場合があります。
少し開いて見えるとか、
少しかぶってみえるとか。

つまり、日によって微妙にボール位置やアドレスが変わることへのセンサーが機敏に反応しているのです。

~~~
フェースオープンと、アウトサイドイン

スイング中フェースが開くと、これを閉じる為に、軌道がアウトサイドインになる傾向にあります。
スイング中フェースが閉じると、左へのミスを防ごう為に、軌道がインサイドアウトになる傾向があります。

フェースを正確に、毎回構える重要性がここにあります。

~~~

9種類のボール飛球で、2つだけが致命傷

ゴルファーもミスを決定つける球筋は、2種類あります。
右へ飛び出し、スライスするボールと、
左へ飛出し、フックするボールです。

これらを回避するためにも、フェース角が大切となります。

さあ、一緒に!

Tag : , , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.