@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, 考え方

スイングと、痛み!

2018年10月15日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

筋肉のコア(一番多くの筋肉量が、下半身、腰回り、上半身)の位置により、アドレズ時の体重配分が変わってくることを、
ご存知でしたか?

簡単にいいますと、
踵、
ぼしきゅう、
つま先と、変化していきます。

そして、これにより、スイングプレーンも

ヒップ、
ショルダー、
肩よりも上

となる傾向がある。

つまり、筋肉のコアの位置の違いで、体重配分と、上げ方が変わるという考え方です。

ただし、これだけで、スイングが形成されて、練習しなくても、ボールが飛ぶわけではありません。

手足が長くても、腕をたたんで、回旋する方も多いですし、打ちやすい方法と、修正しなければならない点を注意深くみていきます。

もし、今、肘が痛いとお悩みの方がいたとしたら、

スイング中のある動きが、日常的にかかえている負担を顕在化している場合があります。

回旋の多いタイプや打ち込むタイプに、痛みに原因が考えらえます。

そこで、問題なのが、痛みを取るために、スイングを変える判断をした場合です。

いままでの調子は、痛みさえ我慢できれば、ゴルフゲーム派できる状態。
これからは、痛みを消す、肘の回旋を抑えたスイングを作る。

当初は、スコアがでにくくなるかもしれません。

大抵は、もとにもどってしまい、痛みと肘回旋を継続することとなります。

ここを、突破していきたい。

本日もみなさんの上達を応援しています。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.