@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

スライス改善、やってはいけない練習法!

2018年11月19日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

松山選手の専属キャディー解消が、ニュースで出ておりました。

6年間、長い年月を、お疲れ様でした。

皆さんは、どのように思いますか?

私は、成績を出すために、全てを変えたい気持ち現れだともいます。

その意味では、キャディーの仕事は、成績を出さなければならず。

ただ、キャディー=成績かというと、そうではありません。

クラブ、ボール、選手、フィジカルコーチ、メンタルコーチ、テクニカルコーチ、マネージャー、そしてキャディーであり、
全てが成績を出すために、チームワーク良く機能することが大切だと私は想います。

さて、ここまでが、前振りで、お付き合い下さりありがとうございます。詳細は「コグレメソッドレター」にて!

スライス改善で、やってはいけない練習法!

皆さんは、どんなことをイメージされますか?

実はスライサーの多くは、9割、フェースをシャット(閉じ気味)に使う傾向があります。

これは、アドレスであったり、テークバックであったり。

でも、これでは、ボールが左へ出るだけで、スライスの軌道を直すよりも、チーピンがでることになるでしょう。

スライス
フェースを閉じる
左へ球が飛ぶ
インサイドアウトに
軸が右へ倒れる
右へのミスやダフリ、トップがでる
スコアが安定しない

体が柔らかい女性やジュニアは体が柔らかく、この傾向が多くみれます。
またダスティン・ジョンソンのようなアスリートにもこの傾向があります。
ただし、身体を開き、インサイドに振りぬくこと、強烈な回転がこれを可能にしています。

では、スライスを改善する為に、お勧めの方法は?

両手を離した、スプリットハンドドリルです。

ダウンスイングで右肘が右腰に落ちるように、練習していきます。

これにより、インサイドからボールを捕まえる感覚を身に付けることができます。

是非、次回お練習の際に、取り入れてみてください!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.