@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 考え方

パッティングで重要な目線の考え方

2019年1月7日


ストローク中、頭を動かすなとの言葉がありますが、
実は間違っていて、
正しくは、目線を維持することが、本意となります。

ボールとその先にスパットを結び、そこに打ち出すこととは、
目線を動かさない状態を保つことでもあります。

不安だと、目線が動き、カップを早く見る為に、インパクトの瞬間に左サイドが起き上がり、フェースが開きやすくなる傾向があります。
目線を維持することに注目することで、
ショートパットの確率を向上させることができます。

そして、私が重要視しているもう1つの内容は、
アドレス時のフェースの向きを正しく構えることであり、

通常は、右を向いて構える傾向となるので、注意しています。
もし、右を向いて構えているとしたら、正しい構えに修正した場合、左を向いていることになります。

チェックの仕方としては、
1)アドレスする
2)クラブをそのままにして、アドレスをいったん解き
3)後方から、クラブシャフト、フェースがカップを向いているか確認
4)正しい位置に修正して
5)この位置を、アドレスして、自分の感覚を合わせます

上級者は、感覚とスキルの一致が素早く、正確である。
他方、初心者は、正しい感覚が取れず、調整もままならないことが挙げれます。

後方から見直すことで、確実にミスパットを回避する事ができます。

次回のラウンドの際に、どうぞお試しください!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.