@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」9

2016年8月31日

CIMG7786

スコア向上のカギを握る! プロのショートゲーム練習法とは?

プロや上級者が行うショートゲーム練習法を見ていきましょう。

■同じ距離から、3つの種類のスキルを練習する方法

目的:確率の高い打ち方を導くことができるようになります。
注意点:ランニングはグリッププレッシャーを強くし、ピッチショットはソフトにします。

■同じスキルで、違う距離から練習する方法

目的:距離感を磨くことができます。
注意点:苦手な技を避けて、得意な練習に固執する場合があります。

スキルを磨くことは大切ですが、一番重要なことは、あらゆる状況において確率の高い方法を導けるようになることです。

【プロや上級者の視点】
・簡単なところから、簡単に寄せる
・難しい状況さえも、楽しむことができる
・アプローチ+パター=2打がセットになっている

付け加えて、アベレージゴルファーとの違いは、寄らなかった後の精神状態です。

【メンタルの違い】
・2m以内に寄らなかったので、諦める(アベレージゴルファー)
・3m以上残してしまったので、絶対に入れる(プロ・上級者)

ショートゲームや100ヤード以内が上手いとは、スキルが高いだけではなく、精神的に追い詰められた状態での高い集中力(1打も落とせない状況からの逆転)に見ることができます。

・3打目、バンカーからのチップインバーディー
・グリーン手前の左脚上がりのラフからのチップイン
・3パットしてもおかしくない25mを超えるロングパットからのバーディー

多くの練習や質の高いメニューを行ったとしても、本番で失敗してしまうことを避けることはできません。

成功の確立を上げるために努力することは、1度もミスしないことを目指すのではなく、最善を尽くすゲームを目指すことであり、置かれた状況を楽しむことだと思います。

寄らないから、センスがない・つまらないではなく、寄らないなら、寄せるまでの工夫の余地が残されていると考えると面白いとなります。

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.