小暮式1分間ゴルフ

毎回勝つことはできなくっても、毎回ベストを尽くすことはできる!


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

2017年マスターズトーナメント、
メジャー初優勝、ガルシア選手、おめでとうございます!!

いろいろな意見があるでしょう、
その中で、私的な見解を書かせて頂ければと思います。

ガルシア選手は、メジャーこそ、初優勝ではあるが、デビューからずーと一流選手としてキャリアを重ねてきました。

他方、1回メジャーを獲った以降に、消えて行った選手も大勢いて、ここに考えさせられる点があると思います。

”初メジャーまで、何年かかった?”
との話題よりも、

永く現役で戦うことの大変さや素晴らしさ、ゴルフへの想いの方が、重要であり、

”中々勝てなかったと”の話より、
ずーと、諦めず闘志を燃やし、継続して取り組む姿勢を見習いたいと思います。

さて、ゴルファーの皆さんが、週末ゴルフへ行かれる場合、

”良いゲームをしたい”との想いから、

どのような準備をしたら良いかとの考えに移行していくでしょう。

今回は準備について、3つご紹介いたします。

1、ボディーケア(疲れや、痛みをとりるために休むこと、柔軟性を高め、可動域を確保し、瞬発力が活かせる状態)

2、ショートゲーム(時間がない方は、ご自宅内でのパッティング練習)
  ポイントは、転がりを良くするために、アライメント(ターゲット、フェース角、アドレス角)の調整、ストロークのチェック

3、ゴルフに必要な動作の練習(練習場ORご自宅内)
  ポイントは、上げ方、トップ、ダウンスイング、インパクト、フォロー、フィニッシュと、
  ゴルフに必要な動作がスムーズに行えるように、リハーサルを行います。
  緊張した本番で、ミスを少なくするには、リハーサルの成否が結果に現れます。
  自分の動きを確かめるリハーサル、
  理想の動きを得る為のリハーサル、の2つが考えられ、前者は持ち球をイメージすることであり、後者はミスを少なくできる効果が期待できます。

まとめ、

良いゲームをするには、その為にどのように考え、行動したかが大切です。
コース到着時間に余裕を持って臨むこと、実はここから良いゲームの為の行動が始まっていると言えます。