@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方, 飛距離アップ

どのタイミングでスイングを変えるか?

2018年3月9日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

「自由に振って、まっすぐ飛んだら、最高に楽しい!」

ほとんどの人は、このようにゴルフを考えています。

実は私も同じ考えでした。

ゴルフを始めた当初、グリップもアドレスもぐっちゃぐちゃで、毎回打ち方が違う、毎回スイングが違う、

自分がどこを向いてスイングしているかさえ、分からない状態でした。

でも、練習場のマットの上では、自然と良く当たることがありました。

スタンスマットと、ふかふかの芝、これが自己流が多い理由でもあるわけなんです。

もし、皆さんが、ゴルフ始めた当初から、天然芝の上で練習を開始していたら….

それはもう、大変なことだったと思います。

何が大変かといいますと、しっかりと基本から学ばないと、スイングできない、ボールに当らない状態が続くことになっていたのです。

ゴルフを始めた時から、基本を身に付けるのがベストである。

このように言ってしまうと、
「今さら、最初に戻れないし」

そうですとも、今からでも間に合う方法、解決策があります。

その解決策は、クラブを購入した時です。

新しいクラブ購入は、期待が高まります。

そして、練習量が一気に増える時期でもあります。

注意点は、あまり難しいクラブを選ばない事です。

左へミスするから、トルクの少ない、もっと硬いシャフトを選ぶ、

ボールが吹き上がるから、ロフトの少ない、もっとスピンレスなクラブを選ぶ、

このような状況ですと、状況は悪化します。

何故かと言いますと、

原因の改善なくに、ギアによる修正は、状況の1次的な改善はみこめても、抜本的な解決とはならないからです。

易しいクラブ、いままで自分が選ばなかったクラブの中に、ヒントがあります。

例えば、左へミスしてしまう人は、先調子のシャフトを選ぶと、手先を返すと左へミスするので、ローテーションが少ないスイングが自然に身につくでしょう。

是非、次回お試しください。

本日も、皆さんのゴルフを応援しています!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.