@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
ゴルフ用語, 書籍

一生ブレないスイング理論

2016年8月23日

10382230_482716825206000_882907995394716092_o

今から、数年前

日本のゴルフ界は、【2軸スイング理論】に毒されていた。

つまり、間違った方法に進んでいたが、だれも止められなかった。

コーチやメデイアは、体重移動を良しとしていたし、コペルニクス的転換が迫っているにも関わらず、

中々、動けないでいた。

足並みがそろうとは、

変革をおこせないでいることと同意義である。

さて、2軸スイングの特徴は、

■右から左への体重移動

■下半身リード

■ダウンスイングが腕の脱力によって自然にインサイドダウン

■膝の高さや、前傾角度を変えない

■インパクトでの、右手のリリース

が挙げられる。

しかし、これと全く違う理論で世界は動いている。

理由は、新しい理論の方が『飛距離が出る』『方向性が良い』からだ。

ここに、1冊の本を紹介したい。

3冊以上購入した人もいるくらい、熱烈な読者(信者)もいる。

本当にありがたい事だし、著者として責任を感じる。

この本の内容は、2軸スイングのダメだしである。

ダメだしした私は、某有名ゴルフ雑誌の編集者から、ダメだしを受けることに(笑)

左重心スイング、1軸スイングは、まさに苦渋の船出だ。

しかし、だからこそ、現状のスイングを変えるだけの力があると信じている。

なぜなら、今までの考えと明確に違うから。

詳細は、本の中に!

〇アドレス時の体重は、左へ多くかける

〇テークバックでは、右への体重移動を必要としない

〇バックスイングからトップオブスイングにかけて、左サイドを低く、右サイドを高くするために、サイドベンドを取り入れる

〇バックスイングの初期に、左ひざを前にだし、右膝を伸展。これにより、右腰60度回旋を得る。

〇トップオブスイングでは、左肩を右脚の上まで移動させる必要はない。スタンスのセンターに留める。

〇角運動量を採用し、腕はインサイドへ、45度の40度イン

〇コッキングはアリーセット。

〇インパクトでは、右手の角度維持

〇ヒップスライドからの、下半身の伸展により、自体重分の反作用を得る等

 

もし、分からないことだらけなら、すなわち改善の余地が沢山あるわけで、

その分読む価値があると思う。

Tag : , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.