@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」19

2016年9月3日

CIMG7925

好調時はすべてがイメージ通りに!その理由を解析する

好調時、ゲームはイメージ通りに運びます。自分でも驚くくらいに。

ドライバーははるか彼方ターゲットへ飛び、ショートゲームはピンにからみ、ストロークしたボールは1回でカップに吸い込まれていく。

再現性があれば言うことなし。なぜ好調なのかを分析してみましょう。

具体的に好調なイメージが注がれている方向は、以下が考えられます。

1.ターゲット(ドライバーでは遠距離、アプローチやパッティングでは近距離)
2.スイング(普段から意識しているポイント)
3.自分の感覚(リズム・テンポ)
4.ボール(ボールポジションの確認、コンセントレーション)
5.フェース(方向確認)
6.スタンスやアドレス(球筋確認)

このように、多く方向へイメージが注がれていると言えます。

好調時はイメージ通りに事が運ぶと仮定した場合、ショートゲームとロングゲームでは、イメージの方向が違うと言えます。

その違いはどういったことでしょうか?

ショートゲームとロングゲームにそれぞれ必要とされる要素の違いに起因します。

ロングゲームは筋反射が重要であり、リラックスが求められ、スピード感を得ることが出来ます。

ショートゲームは記憶が重要であり、集中が求められ、距離感と方向性を得ることが出来ます。

ショートゲームでは、自分から近いところで、静的な方向へ意識が向かいます。④ボール⑤フェース⑥スタンスやアドレスがこれに当たります。

ロングゲームでは、遠くであり、動的な方向へ意識が向かいます。①ターゲット②スイング③自分の感覚がこれに当たります。

好調時、ご紹介した要素を意識することで、少しでも再現性が高まるようにしていきましょう。

Tag : , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.