@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, ゴルフ用語, 考え方

左を避けすぎて、右林へ打ち込んでしまう

2016年9月4日

CIMG8066

コース攻略、左の林を避けすぎて右の林へ打ち込んでしまう

真面目にむきあうことができない性格な方の多くは、

コースの方が面白いし、楽しいと感じるに違いない。

私もコースが好きですし、練習はどうも地味で退屈な面が多い。

「だいたい、どんなに真剣にボールに向き合っても、いっこうにボールは飛ばないし、曲がるじゃないか?」

「こんなに小さなボールを高速でスイングして、真っ直ぐ飛ぶほうが不自然だ」
そうはいっても、コースだけでは、なかなか上達しません。

その理由は、どこにあるのか?

 

実際、ショートゲームや、距離感、経験値があがり、スコアはラウンドに比例する部分があります。

 

けれども、ある一定レベルまで行くと、停滞現象がみられます。

ここがポイントだと思います。

大半のゴルファーが陥りやすいポイントであり、気が付いていない問題点、

つまり、ハザードやOBを避け過ぎている、もしくはこの回避方法が上手にできていない。

ふう通のコースは、左右どちらかにハザードが配置されていますが、

難易度が高いコースは、両サイドにハザードがあり、避けきれない場合が多く存在します。

上達の手順として、

1.曲がる方向を一定方向にする(フェードボール、ドローボール)

2.ストレートに近いボールを練習して、2種類のボールを打てるようになる(フェード、ストレートフェード)

3.ボールポジションの違いから、ドローとフェードを打ち分ける

避ける事からのボールコントロールでは、18ホールズのハザードをを避けきれることはできません。

持ち球を駆使して、狙っていくことが唯一の方法であり、

それには、普段からの練習、実践を想定した質の高い練習こそ、重要である。

練習、コース、練習。

ラウンドだけでは、なかなか克服できない課題が見えて来ます。

 

Tag : , , , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.