@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」27

2016年9月11日

 CIMG8139

心理的に優位になるために。試してみたい、予想の立て方!

どのような状況であっても、余裕を持ったプレーをすることは大事になります。

予想の立て方とその後の展開によって、心理的に優位に立てるかどうかが変わってきます。では、どのように予想を立ればいいのでしょうか? その方法をご紹介しましょう!

■予想の立て方

1.予想

明日ラウンドするコースや競技者を予想し、プランニングを立て、イメージトレーニングを繰り返す。

2.予想と実際のギャップ

予想外のゲーム展開に、対応しなければならない。一番難しいのは、トップを追っている位置からの序盤でのミスであり、トップとの差が開いた場合である。焦燥感は、プレーリズムの変化を生み、本来のパフォーマンスや集中力を出すことを阻害する。

3.客観視の存在

初期設定(優勝到達スコア)から、もし序盤で離脱してしまった場合は、新しい設定やマインドが必要となる。一番重要なのは、感情から切り離した客観的な視点。上手く行かないときも上手く行っているときも、ただ目の前の一打に最善を尽くして打つことを実践する。

例えば、悪いショットを重ねたり、期待値以下のゲーム展開の場合は、大抵フラストレーションが出てくる。良いショットが続き、期待どおりのゲーム展開の場合は、幸福感や達成感がゴール前に来てしまい、気持ちが緩みやすくなる。

いかがでしょうか? 予想を立てることがマインドセットの第一歩になります!

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.