@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」28

2016年9月12日

CIMG8112

知っておきたい!優位にプレーするためのマインドテスト

プレー中のマインドは、スコアに大きく影響します。簡単にできるマインドテストをご説明しましょう。

■マインドテスト

1.悪い結果の連続

*あなたは、悪い結果が続いた場合に感情が否定的になりますか?
*あなたは、悪い結果が続いた場合に感情が攻撃的になりますか?
*あなたは、悪い結果が続いた場合に感情が通常の状態でいられますか?
⇒感情と結果を分離

2.良い結果の連続

*あなたは、良い結果が連続して決まった場合、満たされた感覚になりますか?
*あなたは、良い結果が連続して決まった場合、さらに多くを望みますか?
*あなたは、良い結果が連続して決まった場合、当初のままでいられますか?
⇒感情と結果を分離

3.外的攻撃に対する防御機能

*あなたは、たくさんの不満や辛辣な言葉を浴びせられた場合、感情は否定的になりますか?
*あなたは、たくさんの不満や辛辣な言葉を浴びせられた場合、攻撃的になりますか?
*あなたは、たくさんの不満や辛辣な言葉を浴びせられた場合、顔色一つ変えないでいられますか?

4.自分のミスに対する反応

*あなたは、絶好のチャンスを逸した場合、感情は自分自身を責めてしまいますか?
*あなたは、絶好のチャンスを逸した場合、感情はどんどん沈んでしまいますか?
*あなたは、絶好のチャンスを逸した場合、平常心を保ち、次にチャンスにプレーンな気持ちで臨めますか?

5.他人の結果対する反応
*あなたは、ライバルのスコアが落ちた場合、感情は幸福感で満たされますか?
*あなたは、ライバルのスコアが伸びた場合、感情は焦りを覚えますか?
*あなたは、ライバルのスコアの結果を気にも留めず、目的を完遂するために、自己の世界に深く潜っていられますか?

これらのマインドテストに回答することが、ラウンド中の余裕を生むことにつながります。

勝ちたい気持ちの強い者は、多くの準備を行います。多くの準備を行う者は、良い成績を求めます。どうにかしてでも得たい最高の成績(優勝)が身近にあればあるほど、焦りや落胆、油断が生まれると言えます。

「一度水に潜ったら、相手が水面に顔を出すまでは、息を吸うことを忘れてしまう」といった状況に普段から取り組んでいきたいと思います。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.