@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ30」

2017年4月2日

アプローチの効果的な打ち方を伝授!

前回はアプローチの設問を進めていきましたが、さらに具体的な話をアプローチの効果的な打ち方、アプローチの使い方、アプローチの遊び方を見ていきたいと思います!

<アプローチの効果的な打ち方>

1)ランニングアプローチ(ボール状況が平らでない時)
ボール位置は右足内側踵線上/ボールに近く立ちます/グリップはハンドファースト/グリッププレッシャーは強く/手首はロック/ノーコックで低く上げます
 
2)ピッチエンドラン(ボール状況が普通で、ピン位置がセンターから奥の時)
ボール位置はスタンス中央/ボールとの距離は通常/グリップはややハンドファースト/グリッププレッシャーはニュートラル/手首は普通/少しコックを使う
 
3)チップショット(ボール状況が良く、バンカー越えや、ピンが手前で止めたい時)
ボール位置は左足内側踵線上/ボールから離れて立ちます(ハンドダウン)/グリップはハンドレイト(グリップエンドが右腰を指す)/グリッププレッシャーはソフト/手首はロックからのリリース/コックを多用する

<アプローチの使い方>
 
1) 手順
ボール状況確認・ピン位置の傾斜確認・落とし場所の選定・ボールイメージ・使用クラブ・素振り・決断・考察

2) 練習法
右手ドリル・左手ドリル・右の踵を上げて左足体重ドリル・手首をロックしたまま打つドリル・距離の打ち分けドリル

3) 実践

3-1) ラフからの30ヤード、ボールを止めるには
ラフの状況では、クラブフェイスをオープンにして構えます。また、クラブ軌道はアウトサイドインにスイングします。フェースを開かにで行うと、左へボールが強く出てしまします。また、膝を深くおり、重心を下げるほど、ボールが高く上がります。インパクト前に手首が解けてしますと、トップ等のミスが出てしまうので、フェイスオープンでのハンドファーストインパクトを心がけます。
 
3-2) 逆目のアプローチ、効果的に寄せるには
グリーンオーバーした状況の殆んどが、逆目のアプローチとなります。逆目では、通常のフェイス角では、芝にヘッドが刺さってしまい、ボールが上がりません。因って、フェースオープからのアウトサイドバックを採用します。ポイントは、手首の力を抜かない事です。また、膝を送ることにより、ボールをソフトに運ぶことができます。
 
3-3) 右ピンへスライススピンをかけて寄せる
右端に切られているピンに対して、センターからサイドスピンをかけてピンを狙います。ボールポジションはセンター、体重は左荷重、クラブはハンドファースト、フェースはオープン、アウトサイド軌道でスイングします。フォローでローテーション(フェースターン)を少なくしましょう。
 

<アプローチで遊ぶ>
 
1)同じ場所から、1本のクラブで5種類の球を操る
ボール位置の移動(右踵、センター、左踵)とフックスピン、スライススピンを確かめる
 
2)同じ場所から、3本のクラブで9種類の高さを操る
SW、AW、PWを使用して、(右踵、センター、左踵)での高さと距離感を養う。
 
3)状況を変えながら、3本のクラブでニヤピンを競う
上り、下り、つま先下がり等の複雑な状況から、クラブをチェンジして、ニヤピンを競います。これにより、イマジネーションや距離感が養われます。

読者の皆さん、
今回もご購読頂きありがとうございます。内容はいかがでしたでしょうか?

セカンドショットでグリーンを外した時、
アプローチに自信がある方は“絶好の見せ場が来た”と思い、自信がない方は“またボギーを打ってしまう”と思います。

この違いは2倍結果として現れます。ゴルフでは、苦手を克服して、普通にすることが実は一番重要です。技術面を改善させて、苦手意識を無くしてしまう事が、練習の目的です。

次回も一緒に上達を楽しんでいきましょう!!

Tag : , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.