@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

スライスが治る薬!?

2017年4月18日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

スライスや飛距離不足で悩んでいる多くの方に、朗報があります!

「この薬を飲めば、スライスが治ります!」
「飛距離も伸びます!」

みたいな、特効薬は、存在しません。

でも、後方からのスイングチェックを行った場合、ある1つのポイントを見るだけで、スイングが大きく改善できるポイントが存在します。

コーチや、インストラクターが注目している大切なポイントを、今回は特別にご紹介いたします。

しっかりと、ついてきてくださいね!

そのポイントとは、

「シャフトプレーンよりも下側にくる(内側にくる)ヘッド軌道です。

簡単には、アウトサイドインの場合、クラブヘッドはトップからダウンにかけて、High&Lowとなり、

フォローでは、クラブが低く移動する箇所があります。

ここを、チェックしていきます。

クラブを上から落とす場合、ダフリ易く、これを回避する為に、上にジャンプするスイングでは、一向にスライスは直りません。

同じジャンプするとしても、クラブがLow&Highで動きとでは、明らかに飛距離が違います。

インサイドから降りるクラブ軌道を練習する事、それにはテークバックでクラブを寝かさないように行います。

クラブシャフトを寝かしてしまうと、フェースが開きやすくなり、これをインパクトで補う為に、クラブを返す動きが入ります。

寝かしてあげたシャフト+上から被せる=スライス

寝かしてあげたシャフト+下から被せる=チーピン

後者の場合は、正面スイング映像で、右へ頭が倒れている場合が予想されます。

ゴルフは本来簡単で、やり方や考え方を間違ってしまうと、複雑になってしまう傾向があります。

さあ、一緒に!

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.