@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語, 考え方

バンプ&ランの打ち方!

2017年5月15日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

 

皆さんは、「バンプ&ラン」というアプローチの技を聞いたことはありますか?

ランニングアプローチに近いアプローチなのですが、使用クラブと打ち方が違います。

この内容を理解、実践することができれば、

カラーからピンまで近い20ヤード前後のアプローチを寄せきることができ、
スコアの大幅な改善が見込めます。

 

近いアプローチからの重大ミス(2度打ち、救い打ち、トップ、ざっくり)を防ぎ、楽しいゴルフを目指していきます。

 

では、実際に使用クラブと打ち方を、「1分間ゴルフ」をご覧の方に特別にご紹介したいと思います。
その前に、何故私がこの打ち方を説明できるかを、少しお話しさせてください。

私は、多くのアマチュアゴルファーと同じようにスキルアップをめざし、海外へコーチングを受けに行った経験があります。

ほんの僅かな違いがあったとしたら、職業・生活がかかっていたので、必死に勉強しに行きました。
上手くなれない、コツを掴めない、実践できないでは、貧窮し、生活できないレベルだったので(笑)
その中で、スタン・アトレイ氏に習うことができました。

数々の素晴らしい内容の中の1つに、「ロードロー」「Low Draw」によるアプローチを学びました。

たとえば、9番やPwによるランニングアプローチでは、ボールをライトヒール(右脚踵線上)に置き、手首をロックして打ちます。

この場合、転がりすぎる場合があり、カラーから2Mのピンの場合、距離感が合いにくい問題があります。

バンプ&ランでは、SWを使用し、ロードローを、グリーン手前のエリアに向かって打っていきます。

SWを使用することで、スピンがかかり、グリーンに乗って止まることができます。

ただし、ここの打ち方のポイントがあります。
例えば、ロブショットでは、アウトサイドフェースオープンに上げて行きます。

また、SWのランニングでは、ボールを右に置いた場合、スピンがかかりすぎて、手前の芝で止まってしまう場合があります。

バンプ&ランでは、SWを使い、インサイドイン+フェースオープン&クローズド、もしくはクローズド&クローズドで使用します。

クローズド&クローズドの方が、球足が強くなり、分かりやすいと思います。

ゴルフをもっと詳しく知りたい方は、どうぞ「1分間ゴルフ」無料メルマガ登録へ!

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.