@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフスライス, 考え方

右へ飛ぶ理由!

2017年6月21日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

ゴルファーの多くは、右へのミスに苦しんでいます。

でも、原因は沢山あるために、特定するのが難しい場合が殆んどです。

そこで、今回は、2つのタイプをご紹介します。

1)アウトサイドイン+フェースオープン

2)インサイドアウト+フェースオープン

どちらも、右へ飛んでしまうことになります。

右へ飛ぶという結果が同じでも、対処法が違うことが、ゴルフを複雑にしています。

その違いを、見て行くことで、スライスを改善し、上達を手に入れることができます。

1)アウトサイドイン+フェースオープン
原因:下半身リードによる上半身の開き、腕の振り遅れ
  :テークバックやダウンスイングでのフェースオープン

2)インサイドアウト+フェースオープン
原因:スイング軸の右倒れ、
  :テークバックやダウンスイングでのフェースオープン

フェースが開くことを直すには、テークバックの上げ方から確認していきます。

ハーフウェイバックで、シャフトが右肘よりも、低い位置にある場合は、これを直していきます。

ドリルとしては、壁を背にした状態からのテークバックです。

インサイド過ぎるテークバックは、シャフトが壁に当たる為、改善が進みます。

体の開きを止めるのは、左腰リードを抑えます。

軸の右倒れを防ぐには、バックスイングで積極的に右脚を伸ばし、ダウンスイングでも、右腰と右肩を高くキープします。

以上、簡単に3つの注意点をお伝え致しました。

継続して、頑張っていきましょう!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.