@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

左へ飛ぶ原因を考える

2017年7月17日


ゴルファーの皆さん
こんにちは。

左へ飛ぶミスで悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

実は上級者ほど、左へのミスに悩んでいて、右へのミスよりもレベルが高いと言えます。

左を嫌い、右へプッシュを打ちながらゲームを組み立てることも、時に必要となりますが、

今回は、左へ飛ぶ原因を考えて見ます。

最初に考えられる理由はフェースがインパクトで左を向くことです。

左に向いたフェイスはボールを左に引っ掛けてしまう。

次に考えない理由はインパクト付近で左かかとに体重が流れることです

左かかとに体重が流れてしまうと
左腰と左肩が開き
クラブがアウトサイドから降りやすくなるで注意が必要です

次に考えられ理由は
インパクト付近の上から下へのクラブリリースです
右手を上から握りすぎることによって起こりやすい傾向があるこの動きは
本来あるべきロー&ハイのクラブの動きを妨げる動きとなります。

クラブヘッドは上から落とすのではなく、
ハンドファーストに、ややダウンブローにいれることはあっても、上から下へと落とす動きではありません。

最後に考えられる理由は、左腕がインパクトで動かないことです。
左肘が回旋してしまうと、肘はとまり、ローテーションが起こりやすくなります。

左肘がスムーズに動くことが重要です。
是非、この3つのポイントを注意していきましょう。

近く、左へ行かない練習ドリルを「1分間ゴルフ登録メルマガ」にてご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.