@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ46」

2017年8月28日

スコアカードから見る上達法!

今回のテーマは、スコアカードから見る、上達法です。
普段何気なくつけているスコアカード、実は多くを物語っています。
この数字のなかにある事実を紐解き、解決すれば、何方でもゲーム内容が変化していきます。
さっそく進めていきましょう。

【設問】
1.スコアカード記入の際、パット数も書くようにしている(はい・いいえ)
2.スコアカード記入の際、OBや1ペナの使用クラブも記載している(はい・いいえ)
3.スコアカード記入の際、ショット内容(SW、60ヤード、短い)を記載。(はい・いいえ)
4.スコアカードから考察して、ペナルティーが10打以上ある(はい・いいえ)
5.ペナルティーの大半は、ティーショットにある(はい・いいえ)
6.ペナルティーの大半は、セカンドショット以降にある(はい・いいえ)
7.100ヤード以内で4回以上打つホールが4つ以上ある(はい・いえ)
8.スリーパットが4回以上ある(はい・いいえ)
9.バンカーから2回以上打つ場合が複数回ある(はい・いいえ)
10.スコアカード3枚を見比べて、必ずスタートが悪いことに気が付く(はい・いいえ)

【解答】
1.はい。パット数を見る事は、ショット比率を分析する事に役立ちます。
2.はい。クラブ使用と傾向が理解でき、対策を打てます。
3.はい。ショット内容から、練習課題が見えてきます。
4.はい。これを知り、対策を練り、10打スコアを縮めることができます。
5.はい。14回しか打たない1Wスコアが20回だとすると、治す必要があります。
6.はい。地面から打つセカンドが苦手だとすると、スイング軸を保つ必要があります。
7.はい。3打目から4回以上かかる、つまり+2が多い事を意味しています。
8.はい。36パット+4=40、40回以上パターでスコアをたたき出している模様です。
9.はい。3打目がバンカーとした場合、絶対に1回で出ないとボギーは取れません。
10.はい。スコアには傾向が現れます。ここを改善することが、一番の近道と言えます。

【解説】
<パット数は、その成否を見るだけでなく、ショット比率を明らかにします>
72回でラウンドされる方にとって、パット数28を目安と仮定しましょう。この場合、全ショットにおけるパット数比率は38パーセントです。ではパット数40回、全スコア120回の場合は、パット数比率は33パーセントとなります。上級者にとって、パットは重要性を増す一方、120回前後のプレーヤーにとっては、ショットの成否の重要度が高いと言えます。スコアを縮めるには、それぞれの立場に置いて、課題を克服していく必要があります。

<ペナルティーが出てしまう使用クラブは、最重要課題です>
全てのクラブを沢山練習する事が理想です。けれども、時間のない方や効率的にゲームを進める上では、ミスの傾向を知る事が上達の近道と言えます。同じクラブ、同じ状況、同じミスを繰り返している事があるとしたら、これほど治しやすいことはありません。使用クラブを変えるか、立ち位置を変えるか、工夫をしていきましょう。

<使用クラブ、距離、内容は、上策です>
フィーリングに頼るのは下策、統計を基に、落ちりやすい内容を回避することが上策となります。例えば、SWで60ヤードを狙った場合、必ずショートしやすいとします。
次に同じ状況に遭遇した場合、2つの方法があります。同じ振り幅で、ボールを1個中よりに移動させ、ロフトを立ててスイングする場合と、振り幅を大きくしてボールポジションを同じ位置でスイングする場合があります。コースではこのように修正を行い、練習場ではインパクトロフトが開きやすい原因(軸の右倒れ、オープンフェース、右手の早期のリリース)を修正していきます。

<ペナルティーの数だけ、スコアが直ぐに改善される余地があります>
ゴルフを始めた当初は、ペナルティーが多く、スコアが驚きの200回に及ぶ方もおります。このような状況を一生継続するほど、本人も同伴者も、忍耐力や時間、体力も持ち合わせておりません(笑)。ペナルティーは、必ず減らす事が出来ます。
状況、使用クラブ、ミスの傾向をつかみ、修正していきましょう。

<1W、右へのミス>
アベレージゴルファーの大半が、右へのミスに悩まされています。ここを修正することが出来ると、ゲーム内容がガラッと変わります。大切なのは、その方法と考え方です。オープンフェースは、右にまっすぐ飛ぶにすぎません。これだけでは、スライスの原因になりません。スライスの原因はバックスピン(サイドスピン)と言えます。つまり、アウトサイドインを治す事ができると、右に行かなくなります。
アウトサイドインの修正方法として、3つお伝えしましょう。重心、インサイドバック、レスターンです。スイング中左脚つま先に重心を感じ、テークバックでは左わきを締めてインサイドバック、ダウンスイングでは、クラブを身体の近くに引きつけながら、体の開きを我慢します。腰を切りすぎることの弊害があるので、ご注意ください。
また、クラブ軌道はLow&Highです。外からくる動きでは、スライスを助長するので注意が必要です。

<セカンドショット以降の共通点とは?>
ミスの傾向がセカンドショット以降だとすると、この原因は地面からのショットにあります。ティーアップとそれ以外のショットでは、インパクトとスイング軌道、フェース角に一定の条件が必要となります。その条件とは、クラブが下から来すぎない事です。
軸の右倒れや、右肘回旋が多すぎると下から来やすくなり、右へプッシュします。
また、クラブを上から押さえつけようとすると、ヘッドが地面にささります。
インパクトで手元がボール方向に出すぎると、ネックに当たり易くなります。以上、ご注意ください!

<100ヤード以内が攻略できないと、+2を減らすことはできない>
全てのショットで完璧なショットを打つ必要はありません。けれども、確実に乗せておかなければならないショットがあるとしたら、バンカーショットやグリーン周辺からのアプローチと言えます。寄せる事は難しくても、乗せることは難しくない。結果に集中するのではなく、その過程に集中すべきである。バンカーではグリップを柔らかくして、バンスが走り易くします。アプローチでは、左脚荷重をキープして、右手の角度を維持します。練習を重ねていきましょう。

<パターのミスもその中身が大切です>
ロングパットやショートパットに置いて、ショート、オーバー、右、左へのミスが起こります。ここを修正していきましょう。ロングパットは距離感を、ショートパットは方向性を見て行きます。両方に共通しているのはフェースコントロールです。インパクトでのフェースターンをいかに抑えて行く事が出来るかが、ポイントです。その上では、アドレスやグリップで工夫を行う事をお勧めします。距離感は順手が合いやすく、方向性はクロスハンドや、クロウグリップが良いとされています。ご参考までに。

<バンカーからの2回、防ぐ方法は?>
プロでも嫌がるのが距離のあるバンカーショットです。ここは、勇気が試される一番難しい状況と言えます。アマチュアの皆さんが2回以上打たないようにするには、長いバンカーに入れない事です。絶対にいれてはいけません。ロングホールでは2打目からの攻略を防ぐために、グリーン手前30~60ヤード付近にバンカーを配置しています。これにより、ツーオンを避け、レイアップさせたいのです。ここを見つけて、安全にゲームを組み立てていきましょう。

<3枚あれば、苦手克服は十分です>
ビックスコアは必ず傾向があります。何時、どのようにして起きてしまうかを知ることにより、次回以降に修正することができます。朝一番、後続組が見ている中でのスタートは緊張して必ずミスしてしまう。
後半になると、ダフリやトップが多発してしまう等のミスは、ゴルファーなら誰でも経験する事項です。ここを解消してこそ、良いスコアに通じます。スタートホールの緊張回避のポイントは、意識をどこに置くかです。周囲に眼を向けるのがアベレージゴルファー、目標に意識を向けるのが上級者、ボーと唯、打つことだけに集中しているのが強いゴルファーです。結果を気にするから、焦りや不安が避けられないのです。その行為自体に無機質に臨む。

以前、クライアント様とのラウンドレッスン中に、質問がありました。
「小暮プロはゴルフが楽しいですか?」
正直、ドキッとしました。さすが弁護士さん。洞察力が素晴らしいです。
感情を心の外に置き、その行為自体に自分自身を同化させる行為は、スペシャリストの特徴です。外側からは、無表情に見えるそうです。

その行為から一切の感情を切り離す瞬間がある様です。例えば、テレビで目にするツアー初優勝の瞬間。コメントを求められた選手が「未だ、実感がわかないです」とは、この戦いを行った先に辿り着いたとも言えます。

話は戻しまして、もちろん技術的な改善も大切です(笑)。一緒に練習を重ねていきましょう!!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.