@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語, 考え方

スコア100を切る内容とは?

2018年5月10日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

「天気の良い中、コースに行ったのに、100が切れるどころか、120近く叩いてしまった!」
このように嘆く多くのゴルファーがいます。

皆さんは、スコア100を切るコツをご存知ですか?

先日、レッスンの来られたクライアントの希望は、「100を毎回切りたい」との目標であったため、
真剣にその内容を説明しました。

【テクニック】【行動】【ルール】【考え方】があります。

テクニックとは、1wからPtteまでの技術を理解して、実践できることです。
28オーバー以内、あるいはボギーペースでラウンドするには、3オン2パットが必要で、全てが打てる技術を身に付けます。

行動とは、前日、当日、スタート前、スタートホール、後半の1打、プレー中、上りホール、プレー後のあるべき姿です。
前日パッティング練習やストレッチしたり、天気予報やコースレイアウトを確認して準備したほうが、大叩きして惨めな思いをしない傾向にあります。

ルールとは、やはり誤球であったり、OBの処置であったり、失わなくて済む1打をの蓄積が、100切りえきない原因となります。
ルールに詳しい人で、100以上打つ人は少ない事実があることは、あまり知られていません。

考え方とは、状況判断と冷静な決断からおこなうスコアを失わない方法です。
100以上打つ方ほど、林からグリーンを直接狙ったり、3アイアンで池越えを挑戦してみたりして、コースと戦う以前に、自分の実力を見失い、空回りしていて、スコアを多量に失っています。

このあたりを1つ1つ細かくチェックしていきましょう。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.