@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

雨ゴルフの克服法!

2018年6月24日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

今回は、雨ゴルフの考え方をお伝え致します。

先ずは、グリーンキーパーの考え方です。
ピン位置は、高い位置にきらないと、水がたまった場合に、プレー不可能になってしまう怖れがあります。
ここを回避するために、2段グリーンでは高い位置に。
上りのパットを練習しましょう。

プレーヤーの心理。
雨にぬれることを嫌い、スイングリズムが速く成りやすい傾向があります。
高い球を打ちたいとの想いが、救い打ちになり、トップミスが出やすい状況です。
体が浮かないように。下半身に力をいれ、左肩が浮かないように我慢します。

マネージメント。
セカンドでは、7番まで。それ以上はUTを短く持って対応します。
ボールが上がりにくいことや、グリーンが止まりやすいこと、ピンが高い位置にあることから、
大き目のクラブを使用していきます。

準備。
グローブ3枚を9ホールで使用し、ハーフターンでは、乾燥機へ。
雨のゴルフは、グリップが滑りやすく、ミスショットに。
同時に、乾いたタオルを2枚用意し、1枚は体を。1枚は、グリップを拭きます。

シャツと靴下を1セット余分に。
ハーフターンで着替えることで、雨の重さを感じなくなります。
靴下をかえることで、グリップ力も変わります。

とにかく、乾いた環境を長く維持することです。

ゴルファーの皆さんの上達を応援しています。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.