@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 1軸スイングニュース, ゴルフ用語

ドライバーのシャフト、重すぎませんか?

2018年10月19日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

皆さんは、ケプカ選手のドライバーのシャフト重量が幾つか、
ご存知ですか?

身長185センチ、体重82キロ、350ヤードを飛ばす、メジャーチャンピオンは、
70gのシャフトを使用しています。

ダスティン・ジョンソンもケプカも、ハードとレーニングをしているにもかかわらず、
皆さんの使用しているクラブの2倍の差もない重さを利用している事実があります。

ここを、今回注目していきたいと思います。

なぜ、彼らは、遠くに飛ばせるか?

彼らのパワーは、軽いクラブを速く振る能力に長けている
事実があります。

トレーニングでは、高重量ということばがあります。
重たいものを上げる、少ない回数。

これは、最大筋力をアップさせるために必要ですが、
ゴルフでは、筋持久力や柔軟性の観点から、低重量を速く上げることが、求めれます。

70gのシャフトを速く振る方が、90gのシャフトをゆっくり振るよりも、最適である。

このようにプロは考えているから、どんどんシャフトの重さを軽くして、スピードを上げる方向にすすんでいます。

もし、皆さんのシャフトが60g台だとしたら、40グラム台を一度試すとよいでしょう。

ただし、その際に、やらなければならないことがあります。

軽い物を、速く振るトレーニングを行なう必要があります。

素早く振るトレーニング、速筋を鍛えることが、重要で、
これとセットでないと、軽いクラブを使用しても、スピードが出せないと言えます。

まとめ、
プロは筋力の割に、軽いクラブを使用しています。
アマチュアのシャフトは、もっと軽いものを試す必要があります。
その際、速くふるポイントを抑える必要があり、コーチの指導を仰ぐとよいでしょう。

最近、ファストファストとい考えが広がっています。
速くあげて、速く下ろすことで、これ自体は、
トップで一旦止める打ち方を肯定するタイプか、
上がる前に下ろすタイプかで、以前からありました。

今後は、後者の考えが標準となると思います。

但し、速く振るだけでは、軸ブレ、身体の開き、リミッターを外すことからくる関節の痛みが、成長期のジュニアや、シニアの怪我の原因にもなるので、
見守っていく必要があるでしょう。

本日も、皆さんの上達を応援しています。

「コグレメソッドレター」無料メルマガ登録もよろしくお願いいたします。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.