@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 1軸スイングニュース, 考え方, 飛距離アップ

70台への必需品!上級者が克服している5つの気持ち

2019年2月20日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

実は先日、レッスンクライアントから、相談を受けました。
それは、「レッスンを受けても、当たらない状態が続と、元のスイングに直した方が、当たる気がする」という内容でした。

慣れている動作、違和感なくクラブが振れて、安心できるので、肩の力も抜けて、球もそこそこ当たるという内容でした。

もし、お金を払い、レッスンを受けても、満足にボールが当たらない状態が続と、皆さんの感情はどのように変化しますか?

1)せっかく、かけた時間やお金がもったいない。自己練習の方が納得できる

2)自分に腹が立つ、コーチには、もっと腹が立つ

3)ゴルフは向いていない、やめようと思う

4)別な方法さがす

5)真剣に行うことを、あきらめて、付き合い程度でよいと思う

以上が、何方でも起きる感情の起伏です。

実は私自身、ゴルフを始めて間もないころ、

あまりのボールの当たらなさに、癇癪をお越し、ボールをティーグランドの方に打ち直し、そこからやり直す、奇行を小学生で行った記憶があります。
ダフリやゴロのミスの連続で、もう一度やり直したいとの想いからです。

それから37年以上が経過して、今に至ります。

感情の起伏を克服することで、ゴルフは確実に上手くなります。

70台を出すプレーヤーは、ミスのゲームお沢山乗り越えています。
当らない状態や、スランプさえも、克服しています。

過度な期待は、自分を苦しめ。
諦めた気持ちは、プレーや練習の質を落とし。
いらだった感情は、冷静な判断力を失い。
緊張を避ける感情は、闘争心あふれるプレーとはならず。
膨大なコストを解消したい気持ちをもって、ゴルフ上達を好きになった人はいない。

感情が爆発することは、正直沢山あります。
そこから、得れるとしたら、人が去ってゆくことから、知る理解です。

私も多くの友人知人を過去に失いました。
今では、深く反省しています。

ゴルフ上達や、70台を出すには、レッスンは必要ありません。
感情のコントロールさえできれば、10年~30年くらいの歳月と継続した練習、健康な体、柔軟性ある若い身体があれば。

敏速に達成するための方策がレッスンとなり、感情のコントロールが重要となります。

本日もご覧下さりありがとうございます。

3月ゴルフコンペ、ミスショットでいらだつ感情を冷静に抑えて、良いゲームを目指していきましょう。

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.