@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ118」

2019年4月19日

ゴルフにおけるミスの原因について

皆さん、こんにちは!今回は、ゴルフにおけるミスの原因について、解説したいとおもいます。
多く出るミスの共通原因が分かれば、それだけで課題を克服できることとなります。
さっそく今回も進んでいきましょう。

【設問】
1.ダフリのミスがでる(はい・いいえ)
2.スライスの傾向がある(はい・いいえ)
3.ヒッカケミスもでる(はい・いいえ)
4.トップする場合もある(はい・いいえ)
5.安定しない(はい・いいえ)
6.タイミングが早いとよく言われる(はい・いいえ)
7.右手が強いと言われる(はい・いいえ)
8.左手の感覚はスイング中ない(はい・いいえ)
9.ドライバーはあたる(はい・いいえ)
10.フェアーウェイウッドはトップしやすい(はい・いいえ)

【解答】
1.はい。クラブが下に向かってリリースされると地面に刺さりやすくなります。
2.はい。ダフリを回避する為に、左肩と左腰を開く傾向にあります。
3.はい。スライスを嫌い、右手を大きく返す。
4.はい。クラブの下への動きを回避する為、左肩を上昇させ、起き上がる。
5.はい。インパクト打点が毎回同じではない。
6.はい。左サイドを開きボールとの距離を空けるしか、ダフリを回避できない。
7.はい。上から被せる為に、クラブが下に落ちやすい。
8.はい。左腕が無くてもクラブはスイングできてしまうと思える。
9.はい。ティーアップしているため、下にクラブが落ちても当りやすい。
10.はい。リリースと起き上がりが同時に起きる為に、難しくしています。

【解説】

<手元が浮くと起きるミス>
ダフリ、トップ、スライス、ヒッカケ等のミスの大半は、1つの原因、インパクトで手元が浮く事により起きてしまうと言えます。
激しいトウダウンは、ダフリの原因になります。
ダフリを嫌い、左肩や左肘を引けば、トップの原因に、左肩や左腰を開けば、スライスを誘発します。
手元が浮くとは、アドレス時の手元(ハンドポジション)が、インパクト時に変わってしまうことです。
手元が浮くと、ボールから離れる為にトップしやすくなるでしょう。
正しくは、ライ角に近い形であたることであり、ここを練習していきましょう。

<なぜ手元が浮いてしまうのか>
スイング中、クラブヘッドに重力加速度が加わり、トウダウンがおきます。
何も意識しないでスイングした場合は、クラブヘッドは、「下に、前に、開いて」下り易くなります。そのため、アドレス時のライ角以上に、クラブが下がり、手元が浮いてインパクトがしましいます。

<手元が浮かなくなるようにする方法>
手元が浮くことを避けるには、クラブに掛る3つの力に拮抗する必要があります。
3つの力とは、「下に、前に、開いて」に拮抗する「上に、内側に、キープする」動きです。
「上に」とは、スイング中左手親指方向にコッキングする事です。
左手を押し、右手の人指ゆびと、親指を吊り上げるようにします。
「内側に」とは、グリップエンドをスイング中に、引きつける動きです。それには、インパクトで両脇を締め、綱引きを行うかのように、引きつける動きを行います。
「キープする」とは、フェイス面がスイング中に開かないように、右手のグリップをしっかりと握る事です。
右肘の開き過ぎを防ぎ、右手の角度を維持してスイングします。

<チェックドリル>
実際スイングした場合に、手元が浮いていないか理解する必要があります。
クラブを持ってアドレスを行います。
左手だけを外し、クラブの上に左手の掌を置きます。
ここから、右手1本のスイングをゆっくりおこないます。
左手はスタート時点のポジションのまま、動かしません。
右手一本のスイングが左手の下に降りてくるように、右手の角度維持「上に、内側に、キープする」を意識して繰り返します。

<手元が浮かなくなると得れるメリット>
手元が浮かなくなることにより、左肩の浮きや、左サイドの開きが抑えられ、
ボールが捕まるようになります。その為、右手を大きく返す必要もなくなります。
スイング軌道も安定して、ボールコントロールが向上します。
右手だけでスイングしていた場合と比べて、左腕リードも実践できます。
左肩や左腰を開くことなく、左腕を振りきる事ができることは、飛距離アップにもつながります。

以上です。今回の内容はいかがでしたでしょうか?大抵は、スライスを嫌って、ダウンスイングの初期に右手でフェースを被せようとしてしまい、クラブが下に下がり、手元が浮きます。ここを修正していければ、さらにゲームが変わります。一緒に上達を進めていきましょう。
次回もどうぞお楽しみに!

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.