@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」8

2016年8月30日

 CIMG8124

スコア向上のカギを握る! ショートゲームのチェックポイントとは?

ショートゲームの向上は、ゲームにどのような変化をもたらすのでしょうか? まずは、以下の項目をチェック!

・スコアを伸ばしたい
・ショートゲームで崩れることを避けたい
・飛距離が出るけど、ショートゲームが苦手でスコアに反映されない
・パーセーブ率が低い
・チャンスを決められない
・簡単なところから、トップやダフリを繰り返す
・バンカーから1回で脱出できない

このような状態に陥っているとしたら、今取り組んでいるメニューを再考すべきです。

一般的にショートゲームに費やされる時間や質は、ゴルフのレベルが上がるほど比重が増してくる傾向にあります。もし、全体の2割以下の内容だとしたら、5割から7割へと質・量ともに改善すべきです。

ショートゲームの改善は、突然現れません。

例えば、アプローチには3種類のスキルがあります。

・ランニングアプローチ
・ピッチエンドラン
・ピッチショット

これらの、ボールポジション・アドレス・ボールとの距離・グリッププレッシャー・クラブフェースワークを練習します。同時に5・10・15・20・25・30ヤードと距離感を習得するために練習します。

さらに、左脚上がりや、つま先上がり等の傾斜地からのショットスキルを確認していきます。

また、1度うまくいった内容であっても、次の練習での初回の第一打目が失敗に終わることがあります。これでは、本番で最初にミスが出てもおかしくないわけであり、克服するために、緊張感をともなう違う状況からの練習が効果的となります。

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.