@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」20

2016年9月4日

CIMG8081

突然の不調におそわれた!その原因と3つの脱出法とは?

得意としていたドライバーが、ゲーム中突然当たらなくなってしまう。また、その反対に頼りにしていたショートゲームが崩れてしまうことがあります。

突然、不調になった場合は、どのように脱出することができるのでしょうか?

答えとして、一般的に3つの脱出方法が考えられます。

1.使用しない(例:1Wを使用せず、3WもしくはUT)
2.受け入れる(ミスを前提に、ゲームを組み立てる)
3.得意分野でカバーする(ロングゲームのミスを、ショートゲームでカバーする)

私が考える最大のポイントは、特定方向に向かいすぎる意識やイメージを緩和させることだと思います。

*ショートゲームの感覚が秀でている人は、ロングゲームにおいても、ゆっくりとバックスイングを上げる傾向があり、筋反射が起きにくくなる場合があります。
→テンポよく

*ロングゲームの感覚が秀でている人は、スイングスピードが速くなる傾向があり、バランスを保つことが難しくなる場合があります。
→始動をあせらずに

普段からの練習方法として、1WとSWを交互に打つことにより、傾向を掴み、対処することができます。

1.1W、SWと交代で打ち、合計8球の成否をチェックします。
2.SW,1Wと交代で打ち、合計8球の成否をチェックします。
3.1wを3球連続で打った後、SWを交互に打ち、成否をチェックします。
4.SWを3球連続で打った後、1Wを交互に打ち、成否をチェックします。

以上のことから、ショートゲームが得意であるか、ロングゲームが得意であるかが判明します。それと同時に、どのような点に意識やイメージが注がれているかを感じることができます。

好調な時は、自然に行うことができ、不調な時はこのバランスが崩れているとしたら、意識の緩和を意識していくことで打開していきましょう。

Tag : , , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.