@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【厳選】「小暮式1分間ゴルフ」21

2016年9月5日

CIMG8062

【診断】あなたはロングゲームタイプ? それともショートゲームタイプ?

あなたはロングゲームタイプでしょうか? それともショートゲームタイプでしょうか?

簡単に診断できる見分け方がありますので、ご紹介したいと思います。

得意なクラブを多く使用するほうが苦手のクラブを使用するよりも、スコアを良くする効果が期待できる。だとしたら、ロングゲームに自信があるのか、ショートゲームに自信があるのかによってスタイルが決定されます。

前者は、長く広いホールでは長所を生かせ、短く狭いホールではリスクもありますがチャンスを得ることができます。

後者は、長く広いホールではFWをキープし、短く狭いホールではリスクを少なく安定したプレーができます。

ロングゲームが得意ということは、スピードを加速することに長けていると言えます。ショートゲームが得意ということは、スピードを一定に、フェース面や軌道をコントロールできると言えます。

どちらも得意なのがベストですが、どちらも自信がない方も確かに存在します。

自分自身がどちらが合っているか、見分け方があります。1つの見分け方としまして、バックスイングのスピードが目安になります。

・バックスイングがゆっくりな方は、ショートゲームが得意
・バックスイングが早い方は、ロングゲームが得意

前者の理由は、フェース面やグリップの感覚が研ぎ澄まされて、それらを感じてあげる傾向にあり、ゆっくりとしたリズムで、1ヤード間隔で打つフィーリングが宿っているからです。

一つの目安ではありますが、自分自身がどちらのタイプかは把握しておきましょう。

Tag : , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.