@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 考え方

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ25」

2017年2月18日

ゴルフは頭。ゴルフ上手はお仕事上手!


今回のテーマは、ズバリ“ゴルフは頭。ゴルフ上手はお仕事上手です”。とかく、ゴルフは運動神経や、センスと言われがちです。

本当に、動的な個体差で優劣が出てしまうのでしょうか?

身体能力が高い野球選手(内野手)がゴルフをした場合、カットスライスが多いと聞きます。飛んでも、大きく曲がるスライスでは、スコアになりません。

身体能力をコントロールする、頭の良さが必要といえるのではないでしょうか?

また、同じ体力、同じ年齢、同じ時間に同じ練習をした方が2人いて、成果に差があるとしたら、これこそが頭の使い方の違いと言えます。

また、今回の話の前提として、現状を知ることが大切です。
(仕事でも環境を知らなければ、偶然はあっても成功はしません。)

数年前に比べてどう変化しているでしょうか。クラブの進化、加齢からくる体力・柔軟性の低下、効率(ミート率)の低下が言えます。

頭が良い方は、すでに気が付いているのでは?

クラブ進化が120パーセント、加齢からくる運動能力の低下が80パーセントとした場合、効率は105パーセント以上でなければ、少なくなります。

クラブ進化(120%)×低下(80%)×効率(105%)=1008

つまり、年齢とともに、効率を上げていかなければ、どんなにクラブが進歩しても、ゴルフは上達しません。

飛距離アップの為に効率を上げる事を合わせて、考察していきます。今回も早速、設問を解いていきましょう!


【設問】

1.同伴競技者の名前と顔を良く覚えている(はい・いいえ)

2.一度ラウンドしたコースは、大概記憶している(はい・いいえ)

3.ショット毎の使用クラブと結果をすべて言える(はい・いいえ)

4.18ホールズのグリーンの傾斜を言える(はい・いいえ)

5.パッテイングでは、自分の読みとの実際の結果の違いに敏感だ(はい・いいえ)

6.カップ付近、同伴競技者のボールの切れ方から、自分の最終ラインを読める(はい・いいえ)

7.ラウンド中、コースの風向きを今でもいえる(はい・いいえ)

8.標高、気象条件等、ラウンド時に変化した模様をホール毎ごとに言える(はい・いいえ) 

9.自分の感情をコントロールできる方だ(はい・いいえ)

10.自分がどのようにプレーすれば、一番うまく行くのか、最高のプレーを覚えている(はい・いいえ)

【解答】

1.はい 覚えようとせずに、すぐに記憶してしまう。最高の記憶チップの持ち主です。

2.はい 映像を記憶できるメモリー容量が大変すばらしいです。

3.はい 感情に左右されることなく、冷静なクラブ選択が出来ている証拠です。

4.はい 一番複雑なグリーン傾斜を18ホール中すべていえるは、最高の頭脳です。

5.はい 違いに気が付くことこそ、解明するために頭脳を活発化させます。

6.はい すでにある情報から、自分に起きる近未来を予想し対応します。

7.はい 情報が変化することに、細心の注意を払っていると言えます。

8.はい 標高や気象条件の変化は飛距離に直結します。分析、対応力の高さを表します。

9.はい 感情をコントロールして冷静な対応に努めます。

10.はい マインドセットの高さを表します。不安を描くより、最高のパフォーマンスを導きます。

次回は設問を踏まえて、ゴルフとお仕事との関係性を解説していきます!

Tag : , , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.