@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, 1軸スイングニュース, 考え方

ワトソンの優勝と、3つの勝因!

2018年2月20日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

今回は、PGAツアーの話を、ご紹介したいと思います。

ジェネシスオープン 最終日(18日)
リビエラCC(カリフォルニア州)
7322yd(パー71)

バッバ・ワトソンが見事に復活優勝しました!
おめでとうございます。

リビエラCCは、何回か行ったことがあります。
大変タフなコースで、起伏があり、ピン位置は、バンカーの上、直線的に攻める事が難しい位置にきってあります。

最終日の16番ショート、
バンカー越えの右手前にピンがあり、
通常、グリーンにたっちすると、傾斜から左へ下がる、ピンからボールが離れて行く傾向にあります。

ワトソンは、左利きで、ドローを打ちながら、巧みにこれを攻略していました。

優勝の勝因は、3つあり。

1つは、飛距離

1つは、イマジネーションと、ボールコントロール(ドロー&フェード)

1つは、ショートパットです(傾斜がきつい状態でのジャストタッチ)

今回は、ワトソンに見れる、右膝(右利きの方は左膝)を解説して行きたいと思います。

結論から言いますと、ドローを打つ場合よりも、フェードを打つ場合のほうが、左膝の開きが早いことです。

ワトソンの特徴は、テークバックでの右膝(右利きの方は左膝)がインサイドに動きます。

この後、素早く元の位置にもどり、ドローでは、膝を止め。

フェードでは、早く回転を行います。

しかし、これは難しい技術です。

最近のツアー傾向では、テークバックの際に、左膝(右利きの方)をインサイドへ、動かさない。左前に出すようにして、スイングを行っています。

その方が、打点が安定するからです。

ワトソンの動きは、膨大な練習量、類いまれなセンス、高い身体能力によって生み出されたもので、

だれもが、真似て、メリットを享受できるものではありません。

1っ点、ロングドライブの秘訣、ワトソンから学ぶ事ができます。

トップで、左足(右利きの方は右足)が伸びている点です。

バックレックスが伸びると、腰が回転し、肩が良く動くようになり、腕が伸びて、トップが上がりやすくなります。

なんだ、良いことずくめ、ジャン!

そうなんです。

メジャー優勝者の共通項、実はここをまねていくことで、上達が加速していきます。

さあ、一緒に!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.