@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 考え方

アイアンショットが上達したい

2018年5月6日


ゴルファーに皆さん、
こんにちは。

先日、レッスン中にあった出来事をお伝えしたいと思います。

なぜかというと、殆んどのゴルファーの悩みが、飛距離に関してであり、

今回は、「アイアンだけが上手く当たらない症状」をもった方からの質問をどのように答えたかを、

皆さんの参考にしていただけたらとおもいます。

アイアンが当らない!

本来、アイアンは、ドライバーに比べて短く、当りやすい傾向にあります。

また、長いクラブが上手く当たる方にとって、アイアンは簡単になる傾向に位置しています。

でも、もしアイアンが苦手だと感じるとしたら、大変ももったいないことなのです。

もし、アイアンが上手に打つことができたら、
「セカンドで乗せることができる」
「バーディーを取ることも可能」
「ショートホールが得意になる」
「池や、バンカーにつかまる回数がへり、スコアが良くなる」
「テーショットのプレッシャーが減る」
「ボギーペースであがれるので、90を切ることができる」

そこで、最初にお伝えしたのが、

アイアンの形状についてです。

薄いブレードタイプなので、実はここに難しさと打ち易さがあるのです。

アイアンの打ち易さ:地面に打ち込んでも、ターフが取れる利点

アイアンの難しさ:左右の動きに比べて、フェースの縦の動きに弱い(フェース面を地面を向く動きと、フェース面が空を向く動き)

このようなことを理解した場合、次のドリルへと進んでいきます。

アイアンが苦手な方ほど、フェース面が変わりやすく、その原因は、左ワキを締めることで解消できます。

「左ワキを締めて、シャフトを立てるように」

それでも、なお上手く行かない場合があります。

次にお伝えした内容は、アイアンを持った時に置きやすい傾向です。

*飛ばそうととして、グリッププレッシャーが強すぎる

*僧帽筋、大胸筋が硬く、腕がスムーズに振れない

*コッキングが出来ていない

*コッキングの際に、両肩とグリップの三角形をデキルダケ大きくする

*クラブスピードは、左サイドの筋肉が伸ばされて、ダウンからインパクトにかけて縮むことで加速

*ダウンスイングでも、右手の角度維持

*インサイドインに振る

クラブを強く握ることで、手首が硬くなり、コッキングができなくなります。
ここを解消していくことで、ミート率と飛距離、方向性が得れます。

レッスンでは、ドリルを使用します。
ドリルには効果とやり方があります。
ここは、コーチの眼をを必要とします。

お近くのコーチへご相談ください。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.