@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

アイアンを上手に打つ方法

2018年6月1日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

先日、初心者の方へのレッスンで、気が付いたことがあったので、皆さんへお伝えしたい思います。

初心者はアプローチから初めて、アイアンを練習して、最後にドライバーを練習していく手順で進んでいきますが、

アプローチからアイアンに行く際に、強い抵抗を感じてしまう。中々上手にアイアンが打てなくて、ゴルフが嫌いになってしまう

「小暮先生質問です、アイアンが上手に打てるコツはありませんか?」

このような質問を受けた場合、大半のコーチは、
*軸ブレしない
*ミート率
*インパクト
*スイングプレーン
*フェース角
*ライ角、ロフト角を述べます
これを考えて、グリップやアドレス、テークバック、トップ、ダウンスイングと動作の話を行っていきます。

これだけで、膨大な量ですので、覚えるだけでも大きな負荷がかかるので、中々前に進まない傾向にあります。

他方、ベテランコーチは多くを語りません。
「自由にスイングしてみてください、治さなければいけない点だけを、お伝えしますので」

そのお客様を見ると、違うところにポイントがありました。
「クラブを上げる際に、重そうにクラブを上げていました」

どういう内容かと言いますと、ノーコックで、肘を曲げ、クラブヘッドが下へ引きずるように上げていました。

本来は、クラブヘッド、手首、肘、肩と位置が高くなるように、アドレスからトップへのクラブの入れ替えがおきます。
それには、コキックングが重要です。

そして、コッキングの正しいやり方や、簡単なやり方があります。
このあたりをしっかりとマスターできれば、直ぐにアイアンが打てるようになります。

詳細は無料メルマガ「コグレメソッドレター」にて、皆さんのご登録をお待ちしています。

本日もゴルファーの皆さんの上達を応援しています。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.