@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, 考え方

スコアの増減

2018年9月27日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

今回はスコアの増減について、お話ししたいと思います。
たとえば、先日ジュニアがサンコー72で試合に出たのですが、

その内容が、77回、
5バーディー
40パット
との内容でした。

4パットや、3パットを6回行ったとのことで、このような内容のなかに、スコアの増減のヒントが隠されています。

良い点は、5つのバーディーです。
悪い点は、3パットの多さです。

でも、本当は隠された事実があります。
つまり、スコアの増減に耐えられる精神力や技術面が足りていないことです。

1バーディーのみで、71回で上がることは、辛いことなのです。

スコアの増減が激しい方は、以下の内容をチェックしていきます。
◎感情的になる
◎期待値が大きく、落差がある
◎ゲームを投げてしまう
◎戦略的になれない
◎気分のリセットが上手くできていない

今回は、その中で1つ、気分のリセットについて深堀したいと思います。

良いゲームをしているときも、実は罠がありまして。
つまり、注意力が散漫になり、
アプローチのボール状況や、落とし場所、カップ付近の下り傾斜を
見落としてしまい、かんたんにボギーをたたいてしまう場合があります。

「折角、バーディーを取ったのに、守りきれず、簡単にボギー!」
このような状況が、次のティーショットを不安定にしてしまう原因となります。

心と体の一致が重要で、それには、リセットを行います。

前のホールのミスを忘れ、
次のホールで必要な、イマジネーションを描きます。

頭が良い、記憶力が優れているひとほど、前のホールのミスを気にしすぎる傾向があり、
リセットが上手くいかないことが多く見受けれます。

スコアの増減を解消するには、
リセットが重要です。

本日もみなさんの上達を応援しています。

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.