@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1軸スイングニュース, 考え方

ジュニア、キャッチボールトレーニング!

2018年10月20日


ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

皆さんに質問です、
少年野球や、球技を行っていた経験はありますか?

実は、最近のジュニアは、ボールを投げることができません。
勿論、キャッチすることも。

私自身、少年野球を行っていたので、良く外周を走らされました。
ピッチャーは、とにかく走る!

遠投があり、肩を強くすることや、
フライノックがあり、左右に走り、これをキャッチしてワザを磨きます。

落下地点まで走ること、これが中々今のジュニアは出来ません。

そこで、スポンジボールを使い、前後左右にボールを投げて、運動神経を鍛え上げます。

後ろ向きに走り、ボールをレシーブすることができると、センスがあるでしょう。

運動神経を磨くには、キャッチボールが最適です。

ゴルフでは、野球ほど運動神経を使用することはありませんが、

高い運動センスを磨くことは、決して邪魔にはなりません。

最終的には、利き手の逆でボールを投げれるように、トレーニングしていきます。

高速で運動神経を発達させるには、利き手ではない方の腕を巧みに使用することを行なっていきます。

これらのトレーニングを継続して行うことで、

手足を自由に使用することができます。

もし、インパクトで左手が止まり、右手が返り、左へボールがミスしてしまう状況に陥っていたのなら、

左手を使用したキャッチボールを練習に採用してみてください。
必ず、効果が期待できます。

また、4人組で行う場合は、2つのボールを使用し、
クイックネスを競います。

キャッチしたらすぐに投げることを目的に反射神経を磨きます。

次回もどうぞお楽しみに!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.