@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 【激選】, ゴルフ用語

【PFGAジュニア育成応援基金の為のメルマガ抜粋】「小暮式1分間ゴルフ121」

2019年5月3日

スライスとフックミスの原因について

皆さん、こんにちは!
今回は、スライスとフックミスの原因について説明したいとおもいます。多く出るミスの原因が分かれば、それだけで課題を克服できることとなります。さっそく今回も進んでいきましょう。

【設問】
1.インパクトで、フェースが開く(はい・いいえ)
2.テークバックで、トウが真上をさす(はい・いいえ)
3.ダウンスイングで、左手甲が真上をむく(はい・いいえ)
4,インパクトで、捕まえにいき、クラブが外からくる(はい・いいえ)
5.ボディーターンを意識している(はい・いいえ)
6.アドレスより、インパクトでフェースがかぶる(はい・いいえ)
7.テークバックで、フェースが真下をむく(はい・いいえ)
8.ダウンスイングで、フェースが真下をむく(はい・いいえ)
9.インパクトで、インサイドから入れようとして右肘がねる(はい・いいえ)
10.アームターンを意識している(はい・いいえ)

【解答】
1から5はスライスの原因です。
6から10はフックの原因となります。

【解説】
<スイング軌道>
アウトサイドインのフェースオープン、インドアアウトのフェースオープン、どちらも右へ飛びやすくなります。正解は、インドアインの軌道です。そして、フェース面の向きを整えることが大切となります。

<ダウンスイングで右肘がねる>
もし、ダウンスイングでのフェースオープンが気になる場合、右肘をチェックしていきます。右肘が開いてこないようにしましょう。

<スライスを直すポイント>
スライスを直すには、左足体重、左肩を、トップでさげる、インサイドバック、体を開かない。

<フックを直すポイント>
ハンドファーストインバクト、右手首のキープです。また、体重が右へ傾く感じがします。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?体を止めて腕の運動量を増やすことができると、安心してスイングできます。
さあ、次回もご一緒に!!

Tag : , ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.