@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 65歳, ゴルフ用語, 動画, 飛距離アップ

【緊急レッスン、65歳からの飛距離アップ】

2016年9月2日

CIMG7871

動画連動、
以前は飛んだが、今は飛ばない。その理由とは?

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

今回の内容は飛距離に関しての話題を考えています。

それというのは、赤坂へレッスンに来られるお客様の多くが

「以前は飛んだのに、最近全く飛ばなくなってしまった」との悩みを打ち明けられ、これに応える責任があると思う。

一般的には、体力や柔軟性の低下により、飛ばなくなると理解されていますが、
本当の原因は、ここにはなく、打ち方にあると、私は考えています。

”体力の低下⇒楽な打ち方を採用してしまう”

では、一体どのような打ち方かと言いますと、

*バックスイングで、クラブを寝かしてあげてしまう
*シャフトが寝て、クラブが開くので、手首を使いフェースをシャットにして対応
*ダウンからインパクトにかけて、強く打とうとして、アウトサイドインのシャットフェースアタック

この様なインパクトをしてしまうと、スピン量が適正でなく、飛びません。
また、閉じたフェースが左へのミスを誘発し、これを嫌いインパクトで調整減速したり、左を嫌いインアウトに振る場合ネックヒットとなります。

いずれにしても、ミート率は下がり、ハンドファースト+インサイドイン軌道による最高加速を得ることはできません。

以上が、飛ばなくなった、飛ばせなくなってしまった一番の理由です。

そこで、以前の飛距離を取り戻す効果的な方法を3つのステップに分けて、紹介いたします。

 

■セカンドステップ

○オーバースイングを治す

飛ばなくなったゴルファーの多くは、飛ばそうとしてオーバースイングになっている方がいる。
しかし、詳しく調べてみると、本人はオーバースイングをしたくないと思っていても、陥る現象と、オーバースイング気味でも飛距離がでるプロがいる。
目標とすべきは、意識してもオーバースイングになってしまう原因を解消し、プロも飛ばしているオーバースイングの要素を採用することである。

 

難しい展開かもしてませんが、実は簡単であり、「しっかりと、ついてきてくださいね!」

 

○オーバースイングの原因を考える

オーバースイングの原因は、レイトコックと右肘のたたみによるところが大きい。
もちろん、これを解消するには、アーリーコック(アーリーセット)&右肘を伸ばすことではあるが、

オーバースイングで飛ばす人には(オーバースイングでなくても飛ばす人には)、共通項があります。

それは、右肘や右肩の”かわし”です。

これは、さすがに動画でないとわからないでしょう!

続く。

 

Tag : ,

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.