@PFGAinterlessonさんをフォロー
小暮式1分間ゴルフ
【小暮式1分間ゴルフ】, 1mingolf, ゴルフ用語, 考え方

スイング軌道を整える方法!

2017年4月27日

ゴルファーの皆さん、
こんにちは。

今回は、スイング軌道を整えるポイントを解説したいと思います。

「練習しないまま、ラウンド3日前になると、クラブがボールに当るのか心配になる」

”え、初心者ならまだしも、経験者ならあたるでしょう?”と疑いたくなる気持ち以上に、多くのゴルファーの本音はここにあります。

実は、この感覚が正しいく、ここを解消するだけで、スキルアップができます。

(本番3日前に、スキルアップが出来てしまうとしたら、夢のように嬉しい!)

~~~

止まっている状態のボールに、

長いシャフトで、クラブのフェースの芯で当てることには、3つのコツがありまして、これを理解されていない場合や実践できていない場合は、

経験者でも、ダフリやトップを繰り返してしまいます。

インパクトでのスイング軌道を整える3つのポイントとは?

1)クラブヘッドは、遠心力で前に伸びる傾向にある
  ネックヒットミス、テンプラ
  →インパクトで両脇を引きつけて、クラブを身体の近くを通過させる

2)ダウンスイングからインパクトにかけて、クラブヘッドが下に落ちる傾向にある
  テンプラ、ダフリミス
  →右肘の角度が伸びきらないようにキープする

3)インパクトでクラブを返す傾向にある
  左肘が引け、左肩が浮き、トップミス
  →左腕リード

特に、3)のポイントが難しいと思われます。

イメージとしては、壁に背中をつけ、肩を壁から離すことなく、左腕を動かす感覚です。

インパクトで、右手のturn overを意識せず、左腕をリードすることが重要です。

以上の3つを意識して、練習してみてください。

次回も上達を楽しんでいきましょう!

Tag :

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

1分間で上達するメルマガ

     

© HIRONORI KOGURE. all rights reserved.